国立不動産有限会社

老後の住み替え先の選び方

お問い合わせはこちら

老後の住み替え先の選び方

老後の住み替え先の選び方

2023/10/25

現在の住まいでの老後が不安な場合、住み替えを検討するケースも少なくありません。
しかし、どのような物件を選べば良いかわからない方もいるでしょう。
そこで今回は、老後の住み替え先の選び方についてご紹介します。

老後の住み替え先の選び方とは

階段や段差が少ない物件を選ぶ

高齢になると体力やバランス感覚が低下し、階段や段差による転倒のリスクが高まります。
そのため、住み替え先では階段や段差が少ない物件を選ぶことが大切です。
エレベーターのあるマンションや、平屋の一戸建てなどが良いでしょう。
階段や段差がある場合は、手すりや滑り止めなどの対策を行っておくと安心です。

生活利便施設が近くにある物件を選ぶ

年齢を重ねると移動手段が限られるため、生活利便施設が近くにある物件を選ぶと良いでしょう。
スーパー・病院・薬局・銀行などが徒歩圏内にあると、日常の買い物や通院などがスムーズにできます。
また、公共交通機関の駅やバス停が近くにあると、遠出しやすいでしょう。

身内が暮らす場所から近い物件を選ぶ

高齢になると孤独感や不安感が増しやすいため、身内が暮らす場所から近い物件を選ぶと安心です。
何かあった時に助けてもらえるだけでなく、気軽に訪問したり連絡したりしやすいため精神的な支えにつながります。

まとめ

老後の住み替え先は、階段や段差が少ない物件・生活利便施設が近くにある物件・身内が暮らす場所から近い物件がおすすめです。
ご自身やご家族の求める条件を考慮しながら、老後の生活にぴったりな住み替え先を選びましょう。
当社では、お客様に寄り添った不動産売却のサポートを行っておりますので、住み替えをお考えならぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。