国立不動産有限会社

不動産見積もりのチェックポイント

お問い合わせはこちら

不動産見積もりのチェックポイント

不動産見積もりのチェックポイント

2023/10/01

不動産を売却する際には、査定を行って見積もりを作成します。
しかし、不動産会社によって査定金額や費用などに違いがあるため、ご自身に合った会社を選ぶことが大切です。
そこで今回は、不動産見積もり時にチェックすべきポイントをご紹介します。

不動産見積もりのチェックポイントとは

査定金額に根拠があるか

不動産の査定金額は物件の立地や築年数などの基本的な条件だけでなく、市場の需要や供給・競合物件の状況などにも影響されます。
正確に不動産の価値が評価されているか確かめるためにも、算出方法・参考にしたデータや情報などを説明してもらいましょう。

不動産会社の仲介手数料

不動産を売却する場合、売却価格がすべて手元に残るわけではありせん。
仲介にかかる手数料がどのくらい必要なのか、確認しておくことが必要です。
仲介手数料が無料・格安になっている場合は、追加の金額が発生しないのかも確認しておきましょう。

周辺相場の確認

不動産の見積もりが、周辺相場と大きく異なっていないかもチェックしておきましょう。
周辺相場の確認は、より正確な査定金額を算出するためにも重要な項目です。
近隣の売却物件の売出価格や取引価格はどのくらいなのか、事前に把握しておくと安心できる取引につながります。

まとめ

不動産見積もりの際は、査定金額に根拠があるか・不動産会社の仲介手数料・周辺相場の確認などをチェックしましょう。
また見積もりでわからないことは、積極的に質問することが大切です。
『国立不動産有限会社』は、国立市を拠点に地域密着型の不動産売買・仲介事業を展開しています。
近隣エリアで不動産売却をお考えの方は、ぜひ当社へご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。