狭小地を早く売却する方法
2023/09/23
狭小地は建築基準法や都市計画法などの規制により、建物を建てられない場合も多い土地です。
そのため市場価値が低く、売れにくいとされています。
そこで今回は、狭小地を早く売却する方法についてご紹介します。
狭小地を早く売却する方法とは
狭小地の売却が得意な不動産会社に依頼する
狭小地の売却は、狭小地の売却に特化した不動産会社に依頼することがおすすめです。
需要や価格を把握しており、適切な査定や広告活動を行ってくれます。
また、買い手となる投資家や開発業者などのネットワークを豊富に持っている場合もあるため、早期に成約できる可能性が高まります。
不動産買取業者に買取を依頼する
不動産買取は、不動産会社が自ら買い取ってくれるサービスのことです。
買主を探す手間が省け、査定後に即時に買取価格を提示してくれるためスピーディーに売却できます。
ただし買取価格は相場よりも低くなりやすいため、複数の不動産会社に査定を依頼して検討しましょう。
隣地の所有者に相談する
隣地も狭小地であれば、土地を広げたいと考えている可能性もあります。
その場合、隣地の所有者に売買を提案することで、買い取ってもらえるかもしれません。
ただし、隣地の所有者が土地を広げたいと考えていない場合や、価格交渉が難しい場合もあるため慎重に検討しましょう。
まとめ
狭小地を早く売却するには、狭小地の売却が得意な不動産会社に依頼したり、不動産買取業者に買取を依頼したりするのがおすすめです。
また隣地も狭小地の場合は、所有者に売買の相談をする方法もあります。
当社では狭小地の売却や買取にも対応していますので、なかなか売れずにお困りの土地がありましたらぜひご相談ください。