国立不動産有限会社

マンションから一戸建てへのお住み替え | 東京都国立市 国立駅【国立不動産有限会社】

お問い合わせはこちら

マンションから一戸建てへのお住み替え

マンションから一戸建てへのお住み替え

一戸建てに住みたいとのご希望から、マンションの売却を相談に来られたお客様。

査定価格に納得されたものの、新居となる一戸建てはこれから探すこともあり、マンションが売れなかったら…売れても住みたい新居が見つからなかったら…と心配されていました。売るのが先の場合は仮住まいが必要になることや、買うのが先になった場合は短期借り入れや二重ローンになる可能性があるなど、それぞれデメリットが生じる可能性を詳しくご説明し、お客様はそれでもやはり一戸建てに住みたいとのことで決意されました。

マンションの販売価格は購入物件がまだ見つかっていないことから、当初の査定価格よりも高めの設定で売却活動をすることにしました。査定価格以上で売れれば住宅ローンを完済した上で、期間内に購入物件が決まらないとしても、金銭的な余裕を持って仮住まいすることが可能です。売却活動を開始すると立地条件がよかったこともあり反響は多く入りましたが、価格の折り合いがつかず、しばらくは購入申込に至らない状況が続きました。

同時に新居となる物件探しも開始。お客様は当初からエリアや間取り、価格の希望がハッキリしていたため、これはという物件が出る度、見学にご案内しました。実際に物件を見る中で、細かな希望や優先順位が整理され、2ヶ月後、お客様は建売の新築戸建ての購入を決断。

このタイミングでマンションの販売価格を、当初査定価格を少し上回る金額に見直したところ、まもなく買い手が見つかり、無事、成約することができました。

お客様からは、「綱わたりのようで心配だったが、無理強いや値引きをすることなく、親身になって対応してくれたため信頼してまかせられた」とのありがたいお言葉をいただきました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。